東北育ちの、ホッとする和食ブログ

東北育ちフリーランス専業主婦です。ホッと心落ち着く様な簡単料理を紹介します♪

野菜とアサリのダシ香る♪クラムチャウダー!

 

牛乳を使った料理をまたご紹介します!

 

今回はクラムチャウダーです!

 

f:id:smile24260526:20200315201517j:image

 

材料

・牛乳

・玉ねぎ

・にんじん

・じゃがいも

・キャベツか白菜

・ベーコン

・アサリの缶詰(冷凍アサリ)

・クラムチャウダーの素(シチューの素でもOK)

・油

 

私は野菜から出る水分を使いたいので、水は使わないで牛乳だけ入れています!

 

作り方

①鍋に玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、キャベツ、ベーコンを油で炒めます。

 

②玉ねぎの色が半透明、ベーコンから油が出る様になったら牛乳を鍋半分入れます。

 

③ぐつぐつなってきたら、アサリの缶詰(汁も良いダシになるので入れます)

冷凍の物は解凍せずそのままドバーッと入れます。

 

④蓋をしてじゃがいもに火が通ったら、素を入れます。

 

完成です!

 

野菜とアサリのダシが効いててとても美味しいです(^^)♪

身体もポカポカ温まります(*´`)

是非作ってみてください!