東北育ちの、ホッとする和食ブログ

東北育ちフリーランス専業主婦です。ホッと心落ち着く様な簡単料理を紹介します♪

鯖の水煮缶で簡単煮物!

 

今回は鯖の水煮缶で煮物を作りました!

 

材料→大根、にんじん、鯖の水煮缶

調味料→しょうゆ、酒、みりん、砂糖

 

f:id:smile24260526:20200314170453j:image

 

水、調味料を入れて

野菜たちを入れます!

 

ぐつぐつとしてきたら鯖の水煮缶入れます。

鯖の水煮缶の汁は生臭いので捨てます。

あと、酒は生臭さを消すので入れましょう!

 

f:id:smile24260526:20200314170627j:image

 

そしたら、味がしみるように弱火にしてアルミホイルで作った落し蓋をします。

 

f:id:smile24260526:20200314170808j:image

 

ちらっと覗いて、大根が半透明になったら火を止めて完成です(^^)♪

 

そして、旦那のリクエストでアオサの味噌汁!

スーパーで特売だったらしいです。笑

 

私も昔からアオサの味噌汁大好きだったんです(TT)

お母さんがよく作ってくれました。

 

f:id:smile24260526:20200314171122j:image

 

2品とも簡単にできました!(^^)

身体にも良くて簡単でおすすめです!