東北育ちの、ホッとする和食ブログ

東北育ちフリーランス専業主婦です。ホッと心落ち着く様な簡単料理を紹介します♪

簡単にホッと温まろう!牛乳スープ。

 

今回は

簡単にできてホッと温まる牛乳スープを作りました!

 

f:id:smile24260526:20200312143136j:plain

 

最近、寒暖差がすごいですよね。

お昼暖かくて夜寒かったりとかしますよね。

私は昨日の夜、雪が降っていてびっくりしました(゜o゜;

 

私が作ったのはこちらです!

f:id:smile24260526:20200311183648j:plain

 

材料

  • 牛乳
  • 缶に入っているコーン
  • コンソメ
  • 味噌
  • 粗挽き黒こしょう

 

作り方

①鍋に水と牛乳とコーンを入れます。

 

②沸騰したらコンソメ少々、味噌を小さじ半くらい、粗挽き黒こしょうを少々入れます。

 

完成です!(*^^*)

コーンの風味と甘さがひろがる、温かくて簡単に出来る美味しいスープです!

 

きっとお子様がいる、ご家庭でも気に入ると思います♪

 

◆栄養ポイント!

トウモロコシは実はおいしいだけではありません。身体のエネルギーになる炭水化物を主として、ビタミンB群、マグネシウムやカルシウムなどもバランス良く含みます。

トウモロコシがとれる時期は6~8月。

トウモロコシは栄養豊富な食品なのです。

便秘解消にもなります!


特に、食物繊維の量は他の野菜と比べても、多く含まれていると言われています。

栄養素は胚芽部分に多くありますので、まるごとおいしくいただきましょう。

 

しかし、食べ過ぎには注意が必要になります!

トウモロコシは糖分が多いので太る原因にもなります。

 

食卓の1品として、サラダにしたりスープにしたりするのがおすすめです(^^)

 

是非試してみてください!

 

f:id:smile24260526:20200312144443j:plain